自治体広告を活用した地域活性化のススメ
取り扱うキーワードについて
- 自治体広告:自治体が行う広報活動やPR活動のこと。行政サービスの周知や地域のイベント告知などを目的とする。
- 地域活性化事業:地域経済の活性化や地域住民の交流促進を目的とした事業のこと。まちおこしや特産品 PR などが例としてあげられる。
- まちおこし企画:衰退している地域を活性化させることを目的とした企画のこと。観光資源や特産品を生かすことが多い。
最初に
地方自治体にとって、地域の魅力を発信し続けることは大切な仕事です。しかし、限られた予算で効果的な広報を行うのは難しい課題でもあります。そこで、ウェブを活用した低コストで効果の高い広報活動が注目されています。
自治体広告で地域の魅力を発信
自治体が運営するウェブサイトやSNSでは、行政情報を発信するだけでなく、地域の魅力ある情報を積極的に発信することが大切です。自治体広告を使えば、地域住民だけでなく全国的にも地域のファンを獲得できる可能性があります。
地域活性化事業を支援
弊社では、ウェブサイトやSNSを使った自治体広告の企画・制作・運用を支援しています。地域オリジナルの魅力あるコンテンツ作りから、効果的なプロモーションまでを一貫して提供可能です。また、イベント開催における撮影や配信などの支援も行っています。
まちおこし企画をサポート
地方創生の一環として、衰退した地域に活力を取り戻すまちおこし企画が各地で実施されています。弊社では、こうしたまちおこし企画をウェブを使って全国的に告知し、交流人口の拡大を図る支援をしています。地域資源の魅力を引き出す映像制作も可能です。
自治体広告や地域活性化事業を通じて、地域の魅力発信と活性化に貢献したいと考えています。まちおこし企画など、地域創生の取り組みもウェブを活用して支援していきます。
記事
自治体広告、地域活性化事業、まちおこし企画を活用した地域貢献と顧客獲得
自治体や地域が行う様々な広告や企画は、中小企業にとって地域貢献と顧客獲得の好機です。
例えば、地域活性化事業やまちおこし企画に協賛・協力することで、地域への貢献がアピールできます。こうした自治体主導の企画に参加・協力することは、地域に開かれた企業像を示しやすく、信頼を高めることができます。
また、自治体の広報紙やWEBサイトに掲載される企業紹介の記事は、低コストで効果的に自社のPRができる貴重な機会です。特に地方自治体は、地域に密着した情報発信をしており、正にターゲットにぴったり合致した媒体といえます。
エリアドライブが提供する自治体広告を活用した集客サポート
エリアドライブは、自治体や教育委員会が発行する様々な媒体やサイトへの広告掲載を通じて、集客力アップを支援します。
広報紙や広報サイトへのバナー広告は読者の自治体への信頼度が高く、効果的な集客が期待できます。自治体主催のイベントへの協賛を通じた露出も、低コストで効率的な集客手段となります。
また、自治体が運営する公共施設でのポスター掲出やキャンペーンは、日常的に多くの住民が利用する媒体であることから持続的な集客効果があります。
エリアドライブがこれまでに実績のある自治体媒体は以下の通りです。
– 県のたより(神奈川県発行月2回、全世帯配布)
– 広報よこはま(横浜市発行月2回、全世帯配布)
– 横浜市民ギャラリーあざみ野 内掲出ポスター
– 横浜市南区総合庁舎1階エレベーターホール 掲出ポスター
自治体広告を使った集客は低コストで効果が高く、継続性もあるので中小企業におすすめです。エリアドライブにまずはご相談ください。